就業規則の作成・見直し

就業規則とは

「就業規則」とは、労働条件や服務規律など、従業員が働く上で必要な基本的事項をルール化したものです。

常時10人以上の従業員を使用する会社は、就業規則の作成が法律上義務づけられています。就業規則は事業場の実態を反映した内容で、従業員にその内容を周知することが必要です。また、制度の見直し等による法改正を盛り込んだ就業規則とすることが重要です。

事業場の実態に合わない、市販の雛形を就業規則とする場合には、労働トラブルに発展し、大きな経営リスクを抱え込む可能性があります。

労働トラブルを未然に防止し、従業員のモチベーションを上げ、生産性の向上を図るためには、就業規則の作成(見直し)が必須となります。

まずは、当事務所にお気軽にお問合せください。

就業規則の作成をご依頼いただくメリット

就業規則の作成(見直し)により、労働条件が明確となり、従業員が安心して仕事をすることができるため、労働意欲が高まり、また、効率性も上がって、生産性を向上させるメリットがあります。

事業主には、生産性の向上に加えて、従業員一人ひとりではなく、一律に守るべきルールを定めることができるメリットがあります。

また、服務規律を定めることにより、万一、これに違反した場合には、就業規則において定めた規定により、解雇や減給、出勤停止などの制裁を課することができるため、企業内の秩序を維持するメリットがあります。

就業規則は、労使双方に有益な機能を持ち、無用な労働トラブルを未然に防止することができるため、就業規則の作成義務のない10人未満の事業場にあっても作成するメリットがあります。

就業規則作成の流れ

  1. ヒアリング(訪問し、事業場の現状分析および問題点の抽出)
  2. 就業規則(案)作成
  3. 打ち合わせ
  4. 最終案の決定
  5. (従業員への説明会に立ち会い)
  6. 労働基準監督署へ提出

料金について

就業規則の作成(見直し)
顧問契約のない場合 210,000円~(消費税込)
顧問契約のある場合 105,000円~(消費税込)

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メディア掲載

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ビジネスガイド別冊2015年12月号 SR第40号(日本法令出版)に9頁にわたり、トラック運送業界の現状と今後の展開についての記事が掲載されました。

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