ウイング経営労務コラム

「外国人旅客接遇研修」(運送業WING通信)   [2015.04.07]

東京タクシーセンターでは、政府における観光立国の推進やこれに伴う外国人観光客の受入体制の整備の方針、さらには、我が国の空の玄関口である羽田空港における国際線の発着枠の増加や東京が有数の観光地であること等を踏まえ、訪日外国人旅客へのタクシーサービスの向上を図るため、ロールプレイ演習を取り入れた「外国人旅客接遇研修」を実施しています。

しかし、受講申し込みが多く、受容力が限界となっていることから、センターの指定する機関が実施する「東京タクシーセンター認定外国人旅客接遇研修」がセンター外で実施されているところです。

江戸川グリーンパレス(東京都江戸川区松島1-38-1)においては、次のとおり平成27年1月から毎月、定期的に「東京タクシーセンター認定外国人旅客接遇研修(初級)」(定員50人)が開催されており、ご参加をご検討される事業者(個人タクシーを含む)様にはご案内を差し上げています。

〇研修実績

①平成27年1月20日(火)9:00~12:00

②平成27年2月25日(水)9:00~12:00

③平成27年3月 3日(火)9:00~12:00

④平成27年4月13日(月)9:00~12:00 (予定)

なお、本認定研修の修了者につきましては、センターで実施している外国人旅客接遇研修を修了したものとみなされます。

また、羽田空港国際線タクシー待機所では、外国人旅客接遇研修修了証の携帯により、外国人旅客接遇研修修了者専用レーンへの入構が可能となります。

http://www.tokyo-tc.or.jp/driver/training.html

観光庁は2020年までに訪日外国人旅行者数2000 万人を目指していることから、増加する訪日外国人旅行者の交通手段としてのタクシーの役割は益々重要となっています。

観光庁&運輸局のOBとして、「外国人旅客接遇研修」の普及促進を応援しています。

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メディア掲載

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日本流通新聞

ビジネスガイド別冊2015年12月号 SR第40号(日本法令出版)に9頁にわたり、トラック運送業界の現状と今後の展開についての記事が掲載されました。

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日刊ゲンダイ(平成26年11月6日)の「役立たず、無能、どんなに罵られようが、会社にしがみついた方がこれだけトク!!」の記事の中で、紹介されました。

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