ウイング経営労務コラム

「軽井沢スキーバス事故対策検討委員会」とりまとめ   [2016.06.07]

6月3日、「軽井沢スキーバス事故対策検討委員会」の「安全・安心な貸切バスの運行を実現するため総合的な対策」の取りまとめがありました。

平成29年春までに、許可更新制の導入、安全投資計画・収支見積書の義務付け等による不適格事業者の排除のほか、運行管理者の在り方においては、運行管理者の資格要件を試験合格者に限定(実務経験を廃止)するとともに運行管理者の必要選任数を20両ごとに1名、最低2名以上とし、補助者も新たに届け出の対象とすることを本年中に実施することが予定されています。


取りまとめは以下のとおりです。

http://www.mlit.go.jp/common/001133823.pdf

1.貸切バス事業者、運行管理者等の遵守事項の強化

(1)運転者の技量チェックの強化

(2)運行管理の強化

(3)車両整備の強化

(4)事業用設備の強化

(5)その他、貸切バス事業の適正化のための各種負担の強化

2.法令違反の早期是正、不適格者の排除等

(1)違反事項の早期是正と処分の厳格化等

(2)許可更新制の導入等による不適格者の排除

(3)不適格者の安易な再参入の阻止

3.監査等の実効性の向上

(1)国の監査・審査業務の見直し

(2)事業用団体の自浄作用の強化

(3)民間指定機関による適正化事業の活用

4.旅行業者、利用者等との関係強化

(1)実質的な下限割れ運賃防止等の取引環境の適正化

(2)利用者に対する安全情報の「見える化」

(3)ランドオペレーター等に対する規制の在り方の検討

5.ハード面の安全対策による事故防止の促進

(1)ガイドラインの策定

(2)導入促進に向けた支援等

 


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