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運行管理者試験の解答の取扱い(運送業WING通信) [2014.03.20]
こんにちは。
『東京ウイング社労士事務所』の山田信孝です。
今月2日に実施された運行管理者試験(貨物)において、不適切な出題により、問30は「全員正答」となることが、運行管理者試験センターから公表されました。
(2日目)
始業時刻6時 終業時刻21時
. 出発時刻7時 到着時刻20時20分
宿 泊 施 設 |
運 転 2時間 |
荷積み 1時間 |
運転 2時間 |
休憩 20分 |
運転 2時間 |
荷降し 2時間 |
休憩 1時間 |
運転 4時間 |
(点呼)(休憩) 宿泊 施設 |
2日を平均して1日当たりの運転時間」を求める設問において、2日目の運転時間の正解が2通りあることから、今回の取扱いとなりました。
まず、運転時間を合計する方法で解くと、2時間+2時間+2時間+4時間=10時間となりますが、一方、到着時刻から出発時刻を差し引く方法で解くと13時間20分となり、運転時間以外の時間は、4時間20分(荷積み1時間+休憩20分+荷降し2時間+休憩1時間)であることから、運転時間は9時間となる。
今回の設問では1日目の運転時間は10時間、3日目の運転時間は9時間であることから、2日目の運転時間を10時間と解答した場合には、運転時間は2日を平均して1日9時間を超えているため、交替運転者の配置を必要とするが、9時間と解答した場合には、運転時間は2日を平均して1日9時間を超えていないため、交替運転者の配置を必要としないことになる。
問30を解答する段階では、受験者の大半は運転時間を合計する方法で解いていたのではないか、と推察していますが、設問が新しい傾向の出題であったため、受験者に戸惑いがあったと考えられます。
最後まで、お読みいただきまして誠にありがとうございます。
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メディア掲載
平成26年4月27日、臨時運行管理者試験の対策として、千葉県トラック協会において実施しました「運行管理者試験合格講座」が、日本流通新聞の紙面において紹介されました。
税務・会計の情報誌「Profession Journal」に、平成25年8月、高速ツアーバスが廃止され、新高速乗合バスへの移行・一本化したことに関連する記事(3回シリーズ)を執筆しました。
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