ウイング経営労務コラム

「トラック輸送における取引環境・労働時間改善中央協議会」(運送業WING通信)   [2015.05.21]

トラック輸送における取引環境の改善と長時間労働の抑制を目的とした会議(第1回)が国土交通省で開催されました。

今国会での成立を目指している労働基準法の一部改正において、平成22年4月以降、猶予されていた中小企業における月60時間を超える時間外労働の割増賃金率を50%以上にすることを契機として開催されたものです。

自動車運転者は労働基準法のほか、1日最大拘束時間16時間という改善基準告示の適用を受けていることから、過労死の認定件数の約3割を占めている実態にあります。

また、最近では人手不足が着実に進んでおり、クルマはあるが、運転者がいない状況にあります。

速やかに労働条件を改善し、魅力ある職場を作っていかないとこのままでは日本経済を支えるトラック輸送が正常に機能しなくなり、国民生活にも大きな支障を来すおそれがあります。

この観点から、広く荷主の理解を求めることが重要です。

今後、労働基準法の改正の施行予定である平成31年4月までの約4年をかけ、議論が行われますが、本会議により取引環境の改善と長時間労働の抑制の実効性が上がるように期待して、見守り続けたいと思います。

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日本流通新聞

ビジネスガイド別冊2015年12月号 SR第40号(日本法令出版)に9頁にわたり、トラック運送業界の現状と今後の展開についての記事が掲載されました。

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日本流通新聞

平成27年8月25日、第248回日本物流研究会において、「今こそ!押さえておきたいマイナンバー」と題して行った講演が紹介されました。

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日刊ゲンダイ(平成26年11月6日)

日刊ゲンダイ(平成26年11月6日)の「役立たず、無能、どんなに罵られようが、会社にしがみついた方がこれだけトク!!」の記事の中で、紹介されました。

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税務・会計の情報誌「Profession Journal」に、平成25年8月、高速ツアーバスが廃止され、新高速乗合バスへの移行・一本化したことに関連する記事(3回シリーズ)を執筆しました。

「新たな高速バスの法規制と労働問題」

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【運送業・物流業対象】日本物流研究会主催セミナー「国交省OB・特定社労士が見た“最新トラック運送業の実情”」と題して、講演を行い、日本流通新聞に掲載されました。

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